赤は色の中でも激しく強力な色。
世界中の遺跡や旧跡にも赤が使われた壁画などがたくさんあるそうです。
「血液」や「火」を連想させる赤に生命力を感じて、呪術的な役割を託していたと考えられているそうです。
国旗に一番多く使われている色でもあります。
今回はそんな「赤」についてのご紹介です。
人が真っ先に注目するのは「赤」
たくさんの色の中で人が真っ先に注目するのは「赤」なんだそうです。
赤は非常に目立つ自己顕示色で、記憶されやすい特性があります。
停止や禁止、危険、防火、緊急性を示すサインとして信号機や交通標識、消火器、火災報知器などなど
街角にはたくさんの「赤」が配色されています。
何かを周囲の者から目立たせたい、際立たせたい場合は「赤」が非常に有用です。
赤は「興奮」させて買わせてしまう、パワフルカラー
赤はアドレナリンの分泌を促進するため、血圧や脈拍を上げ、心身の緊張度を高め興奮させる特性があります。
この特性が上手に生かされているのが「販売」の世界です。
赤はセールやバーゲンなどのチラシによく使われる色ですが、これはただ単に価格を目立たせるだけではありません。
赤には人の購買欲を刺激して興奮させ、積極的にさせる作用があるので
「買おうかどうか迷っている顧客」に対して素早く購入を決断させる効果があります。
また、赤のインテリアにはあまり時間が経っていない状態でも、時間が経ったと思わせる効果があるといわれています。
ファストフードの店内インテリアに赤が多く使われているのはこの効果を使い
お店の回転率をアップさせ、活気と盛況さを与えることができるからです。
アクティブさ、セクシーさ、喜びの表現、生命力あふれる「赤」
赤はパプリカやトウガラシのように、エスニックでスパイシーな印象のほか、
リンゴやチェリーのようなみずみずしいフルーツにも多くある、まさに「生命力の色」です。
アウトドアグッズやスポーツ用品などに赤が多く使われているのは
赤の持つアクティブさが、健康的ではつらつとした印象を与えるからです。
また、赤い口紅やハイヒール、ドレスなど、ファッションの世界での赤は「セクシー」さを際立たせる存在です。
赤の持つ「生命力」のイメージや、興奮作用、実際より大きく見える膨張作用が働き
肉感的でいて奔放な印象をより強く与えるからだと言われています。
さまざまな印象を人に与える色なので、デザインに使う場合は赤の分量に気を配る必要があります。
積極的なイメージ、パワーを与えたいときは「赤」は最適ですが、前述のとおり赤はとてもパワフルな色です。
落着きやリラックス、慎重さを表現したいときや印象付けたいときには
赤のもたらす興奮作用が逆効果になるためあまり適していません。
参考文献:ピエ・ブックス「色彩力」
チーム・サークル、ビジネスユニフォームや学園祭など、様々なシーンでご利用いただけるTシャツ、ポロシャツ、パーカーなど。オリジナルTシャツの作成・プリントならGA0-GE(ガレージ)におまかせください!